【ゼクシィ縁結びカウンター】ファーストコンタクトの服装は?(女性編)

男性目線でゼクシィ縁結びカウンターのファーストコンタクト(お見合い)で好印象を持った服装、その逆にイマイチな印象を持った服装について、思うがままにだらだら書いていきたいと思います。

※あくまで、僕個人の感想ですので、参考になるかどうかは分かりませんが。

まず、イマイチな印象を持ったのは上から下までブランドコーディだった方。第一印象として、「どんなけブランド品にお金使ってるんだろう?」と疑問に思ってしまい、気が付いたら、お金や仕事関係の話ばかりし、あまりその人の人柄について見えなかったなぁ、と。そして、ブランドもので着飾る方と自分は価値観合わなさそうだな、とも思ってしまいました。

その逆に「質素で物持ちが良すぎる人」の服装もどうかと思いました。”そのブラウス、穴こそ開いてないけど、擦り切れる手前だぞ”みたいな方がいたんですよ。本当に。まだ学生さんとかなら、ぜんぜん気にしないんでしょうけれど、社会人三年目とかだとちょっとキツイなぁ、って。

逆に好印象だったのは、無印良品コーディの方。温かみがあって家庭的な感じを受けました。ある種のイメージ戦略の結果だと思うけれど、無印良品が好きな人って、良いモノを知っていて、賢くお金を使う人って気がするのも、良かったのかな、と個人的には思います。

こうして考えるとお相手の服装に関して、特に印象深かった方ってあんまりいないですね。好印象な方でも残念な方でも。やっぱり、女性のみなさんは、「ファーストコンタクトに相応しい服装」をなんとなくでも理解されているんだな、と思います。

そういえば、今のところ女性でスーツの方とお会いしたことないですね。個人の感想でしかないけれど、仕事人的な印象を与えるのでスーツは避けた方が良いのかな、と思います。