ゼクシィ縁結びカウンターと街コンどっちが良い?

実は僕、街コンに運営スタッフとして関わっていた時期がありまして。

運営スタッフと言ってもそんなに良いものではなく、当日、街コンの様子を立会いしているアルバイトスタッフです。その時の経験があって、僕は街コンではなく、ゼクシィ縁結びカウンターにしました。

なぜかというと、街コンイベントの参加者の素性が分からない、という点です。

たぶん身分確認するのって、いわゆる”優良男子イベント”の際の男性の勤務先確認と、年齢規定のあるイベントの年齢確認くらいではないでしょうか。もちろん会員になった際、多少の本人確認はするけれど、本当に独身かどうかの確認まではしていないはずです。実際のところ、既婚者がいても今の街コンシステムだとわからないのです。

また、街コンは比較的、気軽に参加できる反面、交際へ真剣度は全体的に低めの印象でした。しばらく(お財布として使えて)楽しく遊べる男子が欲しい、みたいな女子がリアルにいましたし。スタッフしかいないと思って、本当にヒドいこと言ってましたよ。もちろん表情には出さないけれど、内心、苦笑いですよね。

他にも街コンで知らない人同士集まってワイワイ飲むのが楽しいだけで、特に恋愛に発展させる気もなさそうな常連男子もいました。

多くの異性に合うという意味ではゼクシィ縁結びカウンターよりも街コンの方が確かに高効率です。ですが、出会いの質というか、結婚に結びつく出会いはどれだけあるか、というと割と疑問符が付くように思います。

もちろん、街コンから結婚したカップルがいっぱいいるのも事実ですので、全否定はできませんが。

その一方で、ゼクシィ縁結びカウンターなどのサービスは、独身証明書や学歴・給与の証明書など、いろいろドキュメントを集めて提出する手間暇が必要ですので半端な気持ちでは参加しにくいです。しかも、それらの書類で確かな本人確認されるので、看板詐欺的な人物、もっといえば、実は既婚者、という人物は基本的にはいません。非常に信頼感は強いです。

確かに、ゼクシィ縁結びカウンターの方が街コンに比べて、ファーストコンタクト(お見合い)で実際にお会いできる異性の数となると、ずっと数は少ないです。しかし、結婚に結びつく出会いの数という意味では、はるかに多いんじゃないかな、と僕は考えています。

 結局のところ、街コンは「下手な鉄砲も撃ちも数撃ちゃあたる」で、ゼクシィ縁結びカウンターは「コストをかけた数発で結果を出す」という発想の違いなんだろうな、とかって思います。ゼクシィ縁結びカウンターの方が上等、街コンの方が正解というものではないのかもしれません。

自分の感性に合う方で出会いを探せば良いのではと思います。