【ゼクシィ縁結びカウンター】ファーストコンタクトの目印は超重要(だと思う)

たまたまでですが、ゼクシィ縁結びカウンターのファーストコンタクト、つまりお見合いが二日連続でありました。

で、どちらの方も待ち合わせ時の目印が空白になっていました。個人的に、これは気になります。どういった格好で行くか決めてから入れようとして、入れ忘れた、だとか、コーディネーターから「入れといてくださいね」と伝えられていない、ってのもあるかも知れないけれど(普通、伝えられているはずだけど)、きちんと入れておいた方が良いかと思います。

なんでかっていうと、まず第一に単純にファーストコンタクトのお相手かどうか判断に悩むときがあるから。自分の経験レベルで言えば、写真では眼鏡をかけていなかった方がファーストコンタクトの当日、眼鏡をかけていたので、印象が変わって判断に悩んだことがあります。逆に自分の場合、散髪して分かりにくくなった時期もありました。

二つ目の理由としては、こういった大した手間でもない手続き系を、きちんとできるかできないかって、人間性の問題だと感じる方もいらっしゃるからです。つまり、一文書くだけの手間さえ惜しむような、ずぼらな人であるか、またはファーストコンタクトへの真摯さが低いかの二択のように感じ、会う前からマイナス補正がかかってしまうのです。

やっぱり個人的な経験レベルですが、目印を書いていない人の中には、(男子の僕から見ても)びっくりするくらいのメール無精な方や、ファーストコンタクトであまり自分から口を開かない方がいらっしゃいました。

ちなみに、自分のファーストコンタクトの目印はコーディネーターに教えてもらった「左手に〇〇のケースに入ったスマートフォンを持っています」というものです。スマートフォンはいつも持っているだろうし、普通の人はケースをあまり交換しないので、一度書いておけば、特に意識しなくて済むので、とってもおすすめです。