【ゼクシィ縁結びカウンター体験記】ファーストコンタクトの服装はスーツでOK?(男性向け)

初めてのときほどではなくなりましたが、ある程度、回数をこなしても気になるのがファーストコンタクト時の服装です。

お相手の女性からどう思われているか分かりませんが、自分の感触として、男性がスーツで行くのは安定だけれども、下策です。

スーツが安定だと思うのは、スーツ姿だと(よほどスーツがよれよれとか、ネクタイのセンスが破滅的とかならともかく)まず間違いなく服装でマイナス点を付けられることはない点です。ただ、下策だと思います。

その理由は、ファーストコンタクトは割合に土日が多いと思いますが、土日もスーツ姿だと、確実に「今日も仕事だったんですか?」って聞かれます。この質問、「はい」と答えても「いいえ」と答えても、おいしくないんですよね。

「はい、今日も仕事だったんです」って答えたら、❝土日祝休みって言ってたのに、聞いてた話と違うじゃない。休みの日、合わせにくいんじゃない?❞って思われます。一方で、「いいえ、今日は仕事ではないですよ」って答えると、❝この人、あんまり服を持っていのかな? 持ってる私服のセンスが悪いのかな?❞と思われてしまいます。

どっちにせよマイナスですので、自分は絶対にスーツ で行きません。

では、どんな格好で行くのがより良いと言うと、いわゆるビジネスカジュアルです。ビジネスカジュアルと言われてピンとこない方は、スターレート(星評価)を持つホテルのランチに行ける格好だと考えてください。

ランチなので、がちがちのお堅い格好である必要はないですが、ジャケットは必須です。ネクタイはどちらでも良いですが、ジーパンはあまりおすすめではありません。ラブだけれど上品な感じがベターです。自分はポシャツ、ユニクロのパンツ、そして海外ブランドのジャケットという組み合わせを割合しています。

自分の手持ちに良い感じの服がない方や、ファッションのセンスに自信がない方はどうしよう?というところだと思いますが、これを機に購入するのがおすすめです。なぜなら、ゼクシィ縁結びカウンターに限らず婚活サービスは長期戦になるので、一々、服がないことを悩んでいたらキリがないからです。そんなに買えないよ、という方は最近でてきた衣服のレンタルサービスってのもアリかもしれませんね。プロがコーディネートしてくれるらしいですし。