【ゼクシィ縁結びカウンター】ファーストコンタクトの会話で失敗(備忘録)

本当にファーストコンタクト、つまりお見合いの会話をどう展開していくか難しいです。

また、ファーストコンタクトで弾かれたのですが、弾かれた理由が”会話の内容”でした。今回、ひとつ致命的なミスを犯しまして、備忘録的に整理しておきます。

失敗とは自分の趣味欄(美術館巡りと書いていた)を見て、お相手から美術品の話題を振ってくださったと思うんですが「美術品”は”好きですか?」と聞かれたんで、ついつい相手も美術関係に造詣が深いと勘違いしてしまいました。結果、相手は付いていけなかったようで、曖昧な笑みを浮かべてました。お相手のプロフには書いていなかったので、確認してから会話を展開すれば良かったなぁ、と。

しかし、趣味について聞いても曖昧な答えで、明確な回答が返ってこなかったり、休日の過ごし方を聞いたら、午後過ぎまで寝てる、って言われちゃうとねぇ? なにが楽しいと感じているか読めないので、”楽しい会話”を展開するのって、超難しいと思うのですが。。。

そういう人汎用で使える鉄板話のつかみってないものかしら?